私たち福井県信用保証協会は、「明日を拓く中小企業の繁栄に努め、これからの多様な時代のニーズに的確に対応し地域経済の活力ある発展に貢献する。」という基本理念のもと、持続可能な開発目標(SDGs)の趣旨に賛同するとともに、信用保証協会は極めて高い社会的責任・公的使命が要請される組織であることを十分に認識し、コンプライアンスへの取り組みを一層強化することにより、地域・社会から信頼される協会を目指し、信用保証を通じた地域経済の持続的発展に寄与します。
SDGs(持続可能な開発目標)とは
「Sustainable Development Goals」の略称で、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までの国際社会共通の目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴールと169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残されないことを誓っています。
- 「信用保証」を通じた地域経済発展への取り組み
- 各種保証制度を通じて中小企業へ適切でかつ迅速な資金繰りを支援します。
- 災害や感染症の拡大などの発生時、大規模な経済危機には、セーフティネット機能を発揮し、中小企業の経営基盤を支えます。
- SDGsに取り組む中小企業に対し、福井県制度融資などで資金調達を支援します。
- 創業支援・経営支援・再生支援の取り組み
- 創業者に対して、計画の策定支援、創業後のモニタリング、フォローアップ等を通じて創業チャレンジ・企業の成長を積極的にサポートします。
- 経営改善や生産性の向上が必要とされる企業に対して、経営支援の取り組みを一層強化していくことにより、課題解決に努めます。
- 事業承継を経営課題とする経営者の意識を高め、承継に向けた取り組みの第一歩を後押しすることで、未来に繋げます。
- 抜本的再生が必要となる局面においては、関係機関と連携して事業再生を後押しし、事業の継続・雇用の維持を推し進めます。
- 働きやすい職場づくりを意識した労働環境の整備
- 年次有給休暇取得の推進や時間外労働の削減に取り組むとともに、男女の育児休業取得推進や育児休業からの職場復帰支援を行い、ワークライフバランスを促進します。
- 職場におけるハラスメント対策やメンタルヘルス対策に取り組むとともに、通年ノーネクタイでの勤務とするなど、職員がいきいきと働きやすい環境作りに努めます。
- 多様な人材が活躍できる環境整備
- 多様化している顧客ニーズに適切に対応できるよう資格取得を推奨するとともに、研修等を活用した深い知識の習得等、人材育成・職員の資質向上に取り組みます。
- 女性支援チーム「つぐみ」による女性創業・経営者支援により、女性が活躍できる社会・地域づくりに貢献します。
- 社会貢献活動への取り組み
- クールビズ・ウォームビス導入などにより消費エネルギー削減を推進し、地球温暖防止対策に積極的に取り組みます。
- グループウェアの活用や保証申込等の電子化によりペーパレス化を推進し、環境保全に努めます。
- 環境美化活動や職員の自主的ボランティア活動支援等を通じて、また、献血への参加推奨などを通じて、地域社会への貢献に取り組みます。
- 環境課題及び社会課題双方の解決に資するプロジェクトへの投融資に利用されることを前提として発行される債権等の取得を通じて、持続可能な社会の実現に向けた活動に協力します。